2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の靖国参拝を支持する 英霊の冥福を祈るのは首相の責務

安倍晋三首相が12月26日、靖国神社を参拝した。現職首相としては2006年8月15日の小泉首相以来7年4か月ぶりの参拝となる。安倍首相は「英霊の冥福をお祈りし手を合わせることは、世界共通のリーダーの姿勢だ」と述べている。諸外国を含めて戦場で亡くなっ…

不毛の「武器輸出三原則」に訣別せよ 〜南スーダンPKOへの銃弾提供は当然

国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍に対し、政府は12月23日、陸上自衛隊の小銃弾1万発を提供した。国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき、国連を通じて行ったもので、「緊急の必要性・人道性が極めて高い」として武器輸出三原…

安倍晋三政権は民主党政権の空想的エネルギー主義の「原発ゼロ」に訣別する。

経済産業省はさきほど総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)の基本政策分科会を開き、政府の中長期的なエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の素案を提示した。 その中で原発を「重要なベース電源」と評価し、「原子力規制委員会に…

野党再編が動き出すのか、それとも政治資金目当ての「12月政党」(大半は霧消)に終わるのか。

みんなの党(渡辺喜美代表=所属国会議員35人)がついに分裂。江田憲司前幹事長ら衆参両院の14議員が離党し、すでに離党している柿沢未途衆院議員も加わり、近く15人で新党を結成するという。 江田氏は野党勢力の結集に積極的で、民主党の細野豪志前幹事長、…

●小泉氏の「原発ゼロ」発言

毎日に「政権幹部、割れる反応」「小泉氏『原発ゼロ』発言」「首相『やけど』恐れ静観」が書かれている。「自民党の小泉純一郎元首相の『原発ゼロ』発言を巡り、政権幹部の発言に温度差が目立っている。小泉氏の人気を意識する石破茂幹事長らが理解を示す一…

日本国憲法前文と「特例秘密保護法案」とマスコミ報道を考える

11月07日に国家戦略会議NSC法案が国会決議されてから、NSC法案と抱き合わせ・セットに成っていた「国家特定秘密保護法案」制定が急がれていたが、11月26日に衆議院を通過し、12月06日深夜参議院本会議に於いても自民、公明などの与党多数で通…

次なる課題であるスパイ防止法を目指そう。

特定秘密保護法案が臨時国会最終日の12月6日深夜に可決、成立した。 野党・一部マスコミは「審議打ち切りは民主主義の破壊」「強行採決」と叫んでいるが、冗談ではない。最初から成立させる気がなく、同じ内容の質問を繰り返し、旧社会党を思わせる「反対の…

「石破さん、よく言ってくれた」

自民党の石破茂幹事長が特定秘密保護法案に反対する「市民団体」の街頭デモに対して「テロ呼ばわり」したとしてマスコミや野党が騒ぎ立てている。国会周辺で行われている、このデモに遭遇した人なら、「石破さん、よく言ってくれた」と内心思っているはずだ…

秘密保護の服務規則では限界に,スパイ罪を設けることが最重要!

現在、特定秘密保護法案が論議されていますが、 これまでわが国の機密保護に関連する法律としては、①日米相互防衛援助協定(MSA協定)に伴う機密保護法 ②日米安保条約の地位協定に伴う刑事特別法(第6条) ③自衛隊法(第59条) ④国家公務員法(第100…

特定秘密保護法案が衆議院を通過し参議院へ

特定秘密保護法案が衆議院を通過し参議院に送付され、今週から審議が始まる。 論点は出尽くしている。 修正する必要もない。国家安全保障会議(NSC)設置法が成立し12月6日に立ち上がる。 秘密保護法がなければ同盟国は漏洩を恐れて情報を渡さない。 …