2012-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮ミサイル発射予告への対応

■北朝鮮の「衛星打ち上げ」と称するミサイル発射に対応するため、万全の防衛態勢を構築する必要がある。ミサイル防衛(MD)システムの拡充、集団的自衛権行使の決断、専守防衛を放棄し敵基地攻撃能力を保持する積極的防衛戦略に転換すべきだ 【ポイント】 …

東日本大震災の教訓

■東日本大震災が突きつけた最大の教訓は、「戦後体制」では国民の生命と財産を守れないという厳然たる事実である。戦後憲法は国家危機という概念すら亡失してきた。憲法を早急に改め、国家・国民の危機管理能力を飛躍的に高めねばならない 【ポイント】 2万…

評価できる大阪・教育条例

■日教組支配を打破し、教育再生を目指す「大阪維新の会」の教育政策は評価できる。本来は、国が教育権を確立するリーダーシップを発揮すべきだ 【ポイント】 当研究所は「日本の根本的改革の為に」の中で7つの方針を提案し、国力の基本のひとつに「教育力」…

米国・新国防戦略と日本の使命

日本は「ジョイント・エア・シー・バトル」(空海統合戦略)に呼応し、海上・航空戦力を増強し海洋国家としての責任を果たせ●日本は「ジョイント・エア・シー・バトル」(空海統合戦略)に呼応し、海上・航空戦力を増強し海洋国家としての責任を果たせオバマ…

世界戦略総合研究所のブログを始めます

この度、当研究所におきましてブログを始める事になりました。 執筆は当研究の研究員が担当しております。国内政治情勢をはじめ、米国・中国・朝鮮半島等国際情勢問題にも深く精通した的確な解説を通して、皆様に国内外の情勢を深くご理解いただくと同時に、…