2016-01-01から1年間の記事一覧

日本人の長所と短所を考える

☆外国人が見た日本人の長所 中国新華社通信が伝えた、中国人が学ぶべき日本人の8 つの長所 1. まじめ 日本人のまじめさは、変態とさえ言えるレベルに達しており、中国人はかなわない。そのまじめさによって、多くの日本人が科学分野のノーベル賞を獲得してい…

オリンピック リオから東京へ

☆よく頑張った日本選手団 8 月21 日(日本時間22 日)リオデジャネイロ市マラカナン競技場の聖火台の火が静かに消えて、第31 回オリンピック・リオデジャネイロ大会は無事17 日間の熱戦を終了した。開催前までは、ブラジルの政情不安、経済不況、テロ等が懸…

伊勢志摩サミットは日本に何を残したか

☆使命を果たした安倍首相に感謝 5 月26,27 日に開催されたG7 伊勢志摩サミットは無事成功裡に閉幕し、先ず何より安倍首相に本当にご苦労様でしたとねぎらいの言葉を贈りたい。最近は、G7 の存在意義は低下していると喧伝されているが、それでも世界情勢の動…

日本の技術が助けた北の核・ミサイル

☆世界を騒がせる北朝鮮の核とミサイル 災害は忘れた頃にやって来るというのは、科学者の寺田寅彦が残した有名な言葉である。 しかし、これは災害とは違うが(同じようなものだが)、北朝鮮の核とミサイルは、忘れ た頃にやって来る。多分、世界から忘れ去ら…

トランプ氏が共和党の大統領候補になるようだ。しかしその過激な発言のゆえに共和党支持者の間でも反対は多いようだ。民主党の大統領候補がほぼ決まりそうなクリントン女史もダーテイなイメージで民主党支持者から嫌われちいる。大統領選挙でおおきなねじれ…

靖国神社

昨日、超党派の国会議員団が靖国神社へお参りしたそうだ。阿部首相は熊本地震の緊急事態対応のため参加されなかったそうだ。私も夕方参拝した。境内には中国人韓国人その他外国人が大勢いた。それから大きなカラスも神主さんのように堂々と止まっていた。こ…

統一後ドイツ・ベルリンへ行ってみた ドイツが統一されてから、旧西ドイツは多大に旧東ドイツに対して経済的援助をしなければならなかったようだ。 東ドイツは経済・技術・インフラともに進んだ、共産圏国の優等生と言われ経済も高度に成長していたと言われ…

春だ!

春たけなわ・いい季節だ!! 桜が散って花冷えも終わり段々暖かくなってきた。 今日は風が強い。 桜は完全に終わって、生命の息吹を感じさせる若葉が出はじめている。 欅の若葉も茂り始めた。 イチョウの葉が出そろえば春は盛り、もう初夏と言えるかもしれな…

短い言葉

秋田から来た友人が、こんなことを言った。 秋田の冬は寒い、口を開けてものをいうのが大変だ。 寒い日に道で友人に会うと、「どさ」と聞く。その内容は=どこさいくだ=という意味だそうだ。相手は一言「ゆ」と答える。これから銭湯へ行くという意味だそれ…

最近、同性婚などと言う奇妙なことが日本でも認められるようになった。

これは、亡国の兆しではないかと思うのは老人の杞憂であろうか。 少子高齢化が問題となっている今日、同性が結婚として社会的承認を受けてどうするのだろうか。 女性同士の場合はは第三者男性の精子をもらって受胎・妊娠・出産すると言うことだ。 男性同士の…

ベルリンの壁がなくなった

ベルリンの壁がなくなった 1989年11月突然ベルリンの壁が壊されて。発端は、東ドイツの政府が、旅行の自由を保障することを発表したことである。当時、そんなことが起こるとは夢にも思っていなかったドイツのコール首相はポーランドを訪問していた。 ドイツ…

【その他】統一後のドイツ

統一後ドイツ・ベルリンへ行ってみた ドイツが統一されてから、旧西ドイツは多大に旧東ドイツに対して経済的援助をしなければならなかったようだ。 東ドイツは経済・技術・インフラともに進んだ、共産圏国の優等生と言われ経済も高度に成長していたと言われ…

【その他】こんなに早くドイツが統一されるとは!!!

こんなに早く!!東西ドイツが一つになった。! ドイツが分断されたのは第二次世界大戦後のことである。連合国4か国、米・英・仏・ソがドイツを分割して占領していた。ベルリンは東西に分けて西は英米仏、東はソ連の支配下に置かれたわけである。しかし、194…

【共産主義】日本の諸悪の根源は共産党    

☆平和を掲げ、戦争を売る共産党 中国には、羊頭を掲げて狗肉を売るという諺があるが、日本共産党こそは、平和を掲げて戦争を売る政党である。何故か? 日本共産党が目指す最終的な革命の姿は、中国や北朝鮮のような共産主義国家である。中国も北朝鮮も好戦的…